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Shadow Warrior 2 超雑な各種データ スキル①Life編

ShadowWarrior2は、主人公ロー・ワンのレベルが上がっても、体力やチ(魔力のようなもの)が上昇したりしません。
その代わり、スキルポイントが手に入り、それを消費して各種スキルを解放し、ロー・ワンを強化していきます。

スキルタイプには、以下の5種類が存在します。
①Life
主に体力に関わるスキル
②Warrior
主に攻撃力に関わるスキル
③Powers
主にチ(魔力のようなもの)に関わるスキル
④Elemental
主にエレメンタル効果(火、氷、電気、毒)に関わるスキル
⑤Resource
主に弾薬を含む物資に関わるスキル

ここではそのスキルについてざっと紹介していこうかと思います。

Life一覧
①Life Mastery
Skill_Life1
効果:体力上昇
レベル1
最大体力+10
(必要スキルポイント:1)
レベル2
最大体力+20
(必要スキルポイント:1)
レベル3
最大体力+30
(必要スキルポイント:2)
レベル4
最大体力+40
(必要スキルポイント:2)
レベル5
最大体力+50
(必要スキルポイント:3)

個人的感想
備えあれば憂いなし。率先して取る必要は無いが、不安な人は取っておいてもいいかな。
高難易度に関しては、あった方が生き延びられる確率は高まる。


②One with Nature
Skill_Life2
効果:体力の自動回復
レベル1
回復上限は最大体力の20%
回復量+0.5/秒
(必要スキルポイント:1)
レベル2
回復上限は最大体力の40%
(必要スキルポイント:1)
レベル3
回復量+1.0/秒
(必要スキルポイント:2)

個人的感想
気休め程度。正直あまりいらない気が...

③Overheal
Skill_Life3
効果:回復キットや回復の祠で最大体力を超えて回復できる
レベル1
回復上限は最大体力+25
(必要スキルポイント:1)
レベル2
回復上限は最大体力+50
(必要スキルポイント:1)
レベル3
回復上限は最大体力+100
(必要スキルポイント:2)

個人的感想
便利かもしれないが、個人的にはいらない...

④Call for Medic
Skill_Life4
効果:倒した敵が回復キットを落とす確率が増える
レベル1
ドロップ確率+10%
(必要スキルポイント:1)
レベル2
ドロップ確率+20%
(必要スキルポイント:1)
レベル3
ドロップ確率+40%
(必要スキルポイント:2)

個人的感想
1周目では有り難味を感じたが、周回すると、正直そこまで必要性は感じなかった。
むしろ武器やアーマー強化で体力吸収などあれば補える。

⑤Touch of Healer
Skill_Life5
効果:回復キットの効果上昇
レベル1
回復キットの回復量+10%
(必要スキルポイント:1)
レベル2
回復キットの回復量+20%
(必要スキルポイント:1)
レベル3
回復キットの回復量+40%
(必要スキルポイント:2)
レベル4
回復キットの回復量+60%
(必要スキルポイント:3)
レベル5
回復キットの回復量+100%
(必要スキルポイント:10)

個人的感想
Call for Medicと同じ

⑥Second Chance
Skill_Life6
効果:致命的な攻撃を受けた時に敵によって倒されて死ぬ事から逃げるチャンスが発生する
レベル1
効果発生時間5.0秒
スキル発生中のダメージ+50%
(必要スキルポイント:1)
レベル2
効果発生時間8.0秒
(必要スキルポイント:1)
レベル3
スキル発生中のダメージ+100%
(必要スキルポイント:2)
レベル4
死から回避後に最大体力まで回復する
(必要スキルポイント:2)
レベル5
スキル発生中のダメージ+500%
(必要スキルポイント:10)

個人的感想
低難易度では倒されたところでどうということもないが、高難易度では一度の死がなかなかに厳しい結果になることを思うと、あった方が便利ではある。
レベル4まで解放すれば相当有り難味は増す。

⑦Death Cheater
Skill_Life7
死ぬ事で受けるペナルティを減らす
レベル1
ペナルティ-10%
(必要スキルポイント:1)
レベル2
ペナルティ-20%
(必要スキルポイント:2)
レベル3
ペナルティ-30%
(必要スキルポイント:3)
レベル4
ペナルティ-50%
(必要スキルポイント:10)

個人的感想
死ぬ事によるペナルティは難易度により異なるが、正確な数字ははっきりせず。
所持金、それまでに得ていたカルマ(経験値に相当する)の消失を軽減してくれるが、個人的にはここにスキルポイントを使うくらいなら、"生き延びられる確率を高めてくれる"スキルに振ったほうがマシだと思う。

⑧Revenge
Skill_Life8
効果:死の間際に攻撃力が上昇する
レベル1
効果発生時間4.0秒
スキル発生中のダメージ+50%
(必要スキルポイント:1)
レベル2
効果発生時間5.0秒
(必要スキルポイント:1)
レベル3
効果発生時間6.0秒
スキル発生中のダメージ+100%
(必要スキルポイント:2)

個人的感想
やられたらやり返す、倍返しだ!なスキルだけど、死ぬことからは逃れられるわけではない。
Second Chanceありきのスキル。
Second Chance発生→失敗→Revengeといった流れで発生するスキル。
そのため、うまみは少ないと思う。
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