A kite dancing in a Hurricane

風の向くまま気の向くままに色々なことを。



『Ghost of a Tale』所感

Steamで購入した『Ghost of a Tale』について思うところなど。

ジャンルとしてはステルス系アクションRPG
吟遊詩人(mouse)のTiloを主人公とし、Ratに捕らえられた際に離れ離れにされた愛するMerraを捜し求めて危険な世界を駆け回ります。
まだ序盤なのですが、これがなかなか良い感じ。
Mouseにして非戦闘職のTiloではその能力的にRatと戦うことは出来ず、基本はステルス、万が一の際には戸棚の中などといった安全な場所へ身を隠してやり過ごすほかありません。また様々なツールやオブジェクトを駆使して、時には敵の眼を欺き、時には気絶をさせるなどといった手法も生き延びる術となっています。
<主人公のTilo君>
GoaT_01
Inventory(インベントリ)
<Tools>
GoaT_02 
それぞれ使い道があります。暗い場所の探索で有効的なものだったり、投げることで敵の眼をひきつけたり、高い場所のものを落としたり、直接ぶつけて敵を気絶させたり...上の画像では、燭台、牢屋の錠前を利用した火打石的な?、瓶、枝等々、色々あります。

<Clothes>
GoaT_03
身につける事で、耐性身体能力向上につながります。耳、頭部、顔(faceなんですが、上手い言い回しが...)、胸部、ウェスト、脚の6箇所。武器・火・毒・落下に対する耐性向上と、体力・スタミナ・スタミナ回復能力アップがあり、いずれにしても生き残る可能性を高めることにつながります。上の画像・左下2つの枠がそれぞれ耐性向上と能力アップとなっています。

<Food>
GoaT_04
字義通り食べることで、体力回復できます。リンゴやリンゴの芯、キノコ類、小麦粉(だったかな?)、そして虫等々...それぞれ回復量が異なります。

<Books>
GoaT_05
まだちゃんと読んでないのでおそらくですが、世界観の説明が多いような気がします。ただ、中には"エリアマップ"や"ある特定の人物に関する情報"のようなものもあるようです。ある程度進めたらもうちょっと落ち着いて読み込んでみる...つもり...

<Misc>
GoaT_06
単なるコレクションアイテムから、ロウソクのように使い道があるものなど、様々なアイテムがここに入ってきます。

<keys>
GoaT_07
色々な扉に適した鍵。Ratから盗み取ったり、壁に掛かっていたり、色々と入手方法があります。

Quests(クエスト)
GoaT_08
Active欄にあるものが、現在進行中のクエストで、それぞれやるべきこと(Tasks)と、その概要(Summary)がここでは記されています。
現時点では、メインクエストのJailbreak(脱獄)以外では、特定のアイテムコレクションといったものばかりです。とはいえ、"A Pirate's Renown(海賊の名声)"や、"A Thief's Renown(盗賊の名声)"は衣服入手にもつながるので、実用性もあります。"Flowers For Merra(メラのための花)"は、愛するMerraのために薔薇を入手するクエストなんですが、全部そろえると何かありそうですね...。
なお、クエスト発生は、メインクエストは多分次々と継続的に自然発生すると思います。それ以外は、特定のアイテムを拾うことで発生したり、友好的なNPCもいるので、彼等と話をすることで発生したりしました。この先もおそらくそんな感じで出てくるのではないかと思います。

Lore(ロア)
GoaT_09
文字通り知識や伝承、ですね。キャラクタ、場所、アイテム、施設、イベント、その他と仕分けされています。(施設、イベントはまだ何もないのでよくわかりません、訳として合っているかどうかも含めて、です)

現時点ではまだ早期アクセスということで、随時アップグレードしていくかと思います。そのため上記内容を含めてどうなっていくかわかりませんが、今でも十分楽しい作品だと思います。興味のある方は是非購入して遊んでみてください。

Steam: Ghost of a Tale


テーマ:ゲーム - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hypocrisy184.blog111.fc2.com/tb.php/157-7efe2e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

