FC2ブログ

A kite dancing in a Hurricane

風の向くまま気の向くままに色々なことを。

Shadow Warrior 2 超雑な各種データ スキル①Life編

ShadowWarrior2は、主人公ロー・ワンのレベルが上がっても、体力やチ(魔力のようなもの)が上昇したりしません。
その代わり、スキルポイントが手に入り、それを消費して各種スキルを解放し、ロー・ワンを強化していきます。

スキルタイプには、以下の5種類が存在します。
①Life
主に体力に関わるスキル
②Warrior
主に攻撃力に関わるスキル
③Powers
主にチ(魔力のようなもの)に関わるスキル
④Elemental
主にエレメンタル効果(火、氷、電気、毒)に関わるスキル
⑤Resource
主に弾薬を含む物資に関わるスキル

ここではそのスキルについてざっと紹介していこうかと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ブログ

Shadow Warrior 2 超雑な各種データ 敵②Animal編

①Dynomite
Wanglopedia:The Dynomite just wants to be friends. What's that ticking sound?
enemy_animal_1
特徴
・動きがすばやい
・近寄ってきて自爆する
・作中に登場するのは、ノーマルタイプとToughタイプと、Eliteタイプらしい
コネタ
・Wanglopediaにおいては動物型に入っているが、実質はデーモン型と思われる
・小型のため他の敵に混じっていると視認しづらく、うっかり接近されると大きなダメージを受けてしまう
・1体だけならまだしも、複数に近寄られて連続で自爆攻撃を受けたら危険極まりない


②Megarachnid
Wanglopedia:A perfect example of the Collision's unpredictable effects on the animal kingdom. Keep hands and feet away.
enemy_animal_2
特徴
・蜘蛛型
・威嚇のポーズを取る
・飛びつき攻撃を仕掛けてくる
・固有名付きの特殊なチャンピオンタイプがいる

続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ブログ

Shadow Warrior 2 超雑な各種データ 敵①諸々前提編

本作に登場する敵を大雑把に紹介していきたいと思います。

それに先立ち、敵のデータに関わる幾つかの要素を事前に簡単に触れていきたいと思います。
これから触れていく様々な分類は、Ⅰの外観以外は、そのほぼ全てを敵にフォーカスする事で、画面内で相手の持つ特性を確認できます。
具体的には、以下の画像の黄色い丸に囲まれているところに様々なデータが表示されます。
enemy_sample

さて、それでは具体的な紹介へと移っていきたいと思います。

続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ブログ

Shadow Warrior 2 超雑な各種データ 武器①Sword編

発売から2年が過ぎようというゲームなのに、10月に無料配布されていたのをもらって遊んでみたら目茶苦茶面白くてすっかりはまっております。
メインストーリー自体は難易度ノーマルでクリアしていて、これを書いてる時点では難易度ハードで遊んでいます。
wikiなんかもあったりするんですが、残念ながら結局放置されてしまっていて(日本語対応してないから?)、武器やスキルなんかのデータが(日本語で)それなりにわかるところがないので、なんとなーく、自分用にまとめてみようかなと。

まあ、タイトル通りそんなにまじめにまとめる気は無いんですが、それなりに網羅していけたらいいかな、くらいのゆるーい感じでやっていきたいと思います。
というわけで武器編なんですが、最初にちょっとばかり小話を。

前提小話
Ⅰ.武器の入手について
入手方法としては以下の3通り+αの形があります。
・ミッションの報酬
・お店で購入
・宝箱や敵からのドロップ

+αとしては、当然最初から所持か、あるいは特定の場所に置かれているなどがあるようですが、置かれている分は実は未入手なので未確認。

Ⅱ.武器のレア度について
本作においては、全部で4段階のレア度があります。
Common、Uncommon、Rare、Legendary
それで、紹介においてもこの順番でやっていきます。

Ⅲ.クリティカルについて
以下の話をスレッドで見かけました。数値などの根拠はわからないのですが、まあ参考として。
・遠近問わず、あらゆる武器のクリティカルヒット発生率は初期値として5%
・クリティカルダメージボーナス初期値は不明
・全ての敵には弱点となる場所があり、そこを攻撃するとクリティカル相等のダメージが発生する


ということで武器パートの第1回目としてはSword、つまりニンジャの基本である刀を取り上げたいと思います。
自分が確認した限りでは、全部で11種類ありました...が、この記事を書くにあたって念のため下調べしたら、全部で12種類でした。
正確には、デラックス版で付属するスキン変更も含めて12+1の13種類でした。
取りこぼしとかについては、追記していく...つもりですが、いずれということで。

前置きはこんなもので...

続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ブログ

FC2Ad